東京都千代田区/中央区/台東区/港区/新宿区/中野区/豊島区/板橋区など23区を中心に、労務に関するサービスを提供してる社会保険労務士事務所です。
社会保険・労務保険の事務処理や、採用から退職までの様々な問題の対策と解決をします。

無料レポート

毎月、労務に関するポイントを
お届けしています。
配信ご希望の方は、
お問合せ
よりご連絡ください。
メルマガサンプル

労務に関する お問合せ はこちらまで
03-6383-2071

TOP>2014年11月より従業員宛に送付される「住民票の住所」 登録申出書」とは?

2014年11月より従業員宛に送付される「住民票の住所」 登録申出書」とは?

 日本年金機構はマイナンバー制度の導入に先立ち、住民票コードを基礎年金番号

に収録するため、201411月より「住民票の住所(住民票コード)登録申出書」を

被保険者宛に発送する予定です。送付後、宛先不明等により未送達となった人や

送付されたにも関わらず申出を行わなかった人については、再度、申出依頼を作成し、

事業主宛に送付されることになっています。これは、事業主から被保険者に対し、

住民票記載住所の申出をするように周知するためのものとなっています。


 事業主には申出依頼とともに、事業所ごとの対象者リストも送られることに

なっており、そのリストへ事業主が記載して申出することも可能とするようです。

11月に被保険者宛に申出書が送付されたときには、従業員から質問されることも

あると思いますので、しっかりと内容を確認しておきましょう。

 

発送される予定の「住民票の住所(住民票コード)登録申出書」

        ↓

http://sr-makiyama.com/juminhyoukodomouside.pdf

              
お客様の声 お問合せ